ボランティア

 

平成25年度

平成25年度
 
 【おうみ少年少女合唱団】
〔日時〕平成25年7月26日(金)
 3年ぶりに、おうみ少年少女合唱団の皆さんから歌のプレゼントをいただきました。
伸びやかで透き通るような歌声、メドレー、振り付けもあり、感動をしました。
 
 
 皆さんから、懐かしの唱歌も盛り込んで頂き、入居されている方も口ずさまれ楽しいひと時を過ごさせていただきました。入居者様より「すごくお上手で、感動しました。」、団員の方からは、「一生懸命聞いて頂いたので、歌いやすかった。」などのお声をいただきました。
帰りには、握手のプレゼントもいただきました。
 

ボランティアさんです!【22年度・23年度】

ボランティアさんです!【22年度・23年度】
 
【楽しいコーラス】
〔日時〕平成23年12月5日
 
【フルート演奏】
〔日時〕平成23年11月18日
 
【大石幼稚園】
〔日時〕平成23年11月10日
 
【サウス・ウインド】
〔日時〕平成23年10月28日
 
【たのしいコーラス】
〔日時〕平成23年7月25日(月)
 
フラダンスも披露
 
【七夕かざり&歌のプレゼント】
〔日時〕平成23年7月6日
 大石幼稚園の年長組の皆さんが、来てくれました。
園児さんから一生懸命作られた「七夕飾り」のプレゼントをいただきました。
 
歌のプレゼントは、「たなばた」、「浦島太郎」2番まで披露してくれました。
 
【日本舞踊】夕扇会
〔日時〕平成23年6月24日
昨年と同じく、美空ひばりさんの命日に来ていただきました。ひばりさんの曲を何曲も舞っていただきました。
「花の寿」みだれ髪」「ヤンザラエ」「川の流れのように」・・・・
 
最後は、入居されている皆様が大好きな「琵琶湖周航の歌」で締めくくっていただき、皆さんも満足していただきました。
 
「ぷっぷくぷう」ミニコンサート
〔日時〕平成23年6月6日(月)
 「紫陽花が色づく季節」季節にちなんだ曲を披露していただきました。
「かたつむり」「茶摘」「シャボン玉」などなど・・・・。
今回もたくさんの楽器を使って演奏していただきました。
チューバ、フルートなどたくさんの楽器の音色を満喫させていただきました。
 
 今回は、あたらしい取り組みで、「はなさかじいさん」の立体紙芝居を披露してくださいました。音楽と歌にのせた「紙芝居」良かったです。
 
【フルート演奏】
〔日時〕平成23年4月15日
「サウンド・ミラベル」萬田久美子さんと澤端節子さんによるフルート演奏。ショートステイのユニット(ゆめのまち1丁目)がコンサート会場に。フルートの生演奏に皆さん、うっとり。
 
 
【ギター演奏】林 正行さんです。
〔日時〕平成23年2月13日
ショートステイのユニット(ゆめのまち2丁目)で、クラシックギターの演奏をして頂きました。
やさしい音色のクラシックギターで、童謡や唱歌を弾いて頂きました。
 
林さんは、音楽ボランティアとして、老人ホームなどを回られておられます。今回は、林さんの弾き語りに、楽しいひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございました。
 
【大石幼稚園】年少組さん
〔日時〕平成23年1月27日
年少組の皆さんが初めてリバプールに来て、歌の発表をして頂きました。初めてなのでちょっと緊張された様子でしたが、元気よく歌っていただきました。
保護者の皆さんも、応援に駆けつけてくれました。
 
発表の終わった後で、インタビューです。はにかみながら・・「みんなの前で、歌えてよかったです。」
 
【日本舞踊】子供さんによる舞踊
〔日時〕平成22年11月21日(日)
昨年の2月以来のお披露目です。昨年の夏に予定していたのですが、新型インフルエンザの影響で、一年半ぶりの披露となりました。ちびっこの皆さんも落ち着きが見られ、お姉さんになられた雰囲気です。
 
演目としては「菊づくし」「藤娘」「春駒」「絵日傘」を舞っていただきました。入居者の皆様も、しっかりとした舞いにうっとり!!
来る12月12日(日)京都芸術劇場『春秋座』(京都造形芸術大学)で美月流家元 美月志保 師籍二十五周年記念公演の舞台に出演される予定です。
 
【フラダンス】リリアナ・レディーズ

〔日時〕平成22年10月26日(火)

フラダンスグループの「リリアナ・レディース」さんに来ていただきました。
【フラダンス】リリアナ・レディーズ
〔日時〕平成22年10月26日(火)
フラダンスグループの「リリアナ・レディース」さんに来ていただきました。南国ハワイに来たような、気分になりました。
 
フラダンスでよく知られている「月の夜は」を披露していただいた後、皆さんに身振り手振りの指導いただきました。入居者様も、ハワイに来た気分で、しなやかに手ぶりをされていました。
 また、フラダンスの踊りは、古代ハワイの方が、ハワイの美しい自然を表現されたものだと教えていただき、何気ない身振りや手ぶりに深い意味があったのには、勉強になりました。「月の夜は・・・と、両手で丸を作るのは、月を表しているなんて・・・」 なんだか、フラダンスに興味がでてきました・・・・。
 
【マーチングバンド】田上保育園
〔日時〕平成22年10月25日(月)
 田上保育園の園児さんによる「マーチングバンド」を披露していただきました。
リバプールの地域交流スペースをフルに使ったマーチングバンドには、皆さんも感激されました。
 
歩きながらの楽器演奏、そして縄跳びなどを盛り込んだバトントワーリングには、あっ晴れでした。
 
【コーラス】サウスウインド
〔日時〕平成22年10月22日(金)
 
【ぷっぷっくぷう】ミニコンサート
〔日時〕平成22年9月30日(木)午前10:30より
今回は、ニューフェース(男性)の方が、参加されました。女性5人に囲まれ、始終、にっこり!! 実は、男性の方は、音楽の先生で、音楽療法士の方だったのです。
 今回は、秋にちなんだ曲を披露していただきまた。特に、日用品を楽器代わりに演奏された、「村祭り」は、みなさんおお受けで、アンコールも。
 
オカリナの心和む音色と歌声に、皆さんうっとりとされていました。オカリナ演奏の中で、澄んだ音色の中に、ひときわ透き通ったような高音の音色が・・・・。演奏の後に、音色の正体は。
いろんなタイプのオカリナの紹介をしていただきました。ダブルになったオカリナにはびっくり!!
 
【ビューティメイク】
〔日時〕平成22年9月20日(月)
株式会社キリン堂の滋賀県の各店舗のビューティースタッフの方、7名の方が来て下さいました。メイク、ネイル、そして美顔マッサージと50名近い入居者様、利用者様にしていただきました。
 
女性のみなさんは、思わず笑みがでてきて、口紅の色まで指定されました。メークが終わり、鏡を眺めながら、「うっとり!!」。「嫁にいけるなぁ」と大胆な発言も出ました。男性軍も、ビューティースタッフに美顔マッサージをしてもらい、「にっこり」。本当に楽しいひとときでした。キリン堂のスタッフのみなさん、お待ちしております!!
 
【ちびっこによる武道】
〔日時〕平成22年8月24日(火)
剛柔流空手道 正剛館大津支部草津道場の皆さんが空手を披露して下さいました。攻撃や守備の空手の型を披露していただきました。
 
入居者さんも、黒帯を巻いてもらい「エィ!ヤァ!」とがんばっていただきました。
 
【おうみ少年少女合唱団】
〔日時〕平成22年8月3日(火)
    10:00〜11:00
「おうみ少年少女合唱団」のみなさんが、歌のプレゼントを届けてくれました。まずは、社会勉強を兼ねて、特別養護老人ホームの役割や概要説明を聞かれた後は、実際に生活をされている居室やリビング見学をしていただきました。「家と一緒みたい!!」との声も。
 
元気のある伸びやかなで透き通るような歌声に、入居者様もうっとり!!
多くの利用者様も、懐かしく口ずさまれました。
入居されている皆さんが大好きな「ふるさと」「琵琶湖周航の歌」を歌っていただき、大満足でした。最後には、握手のプレゼントも。ありがとうございました。
 
【ボランティア】 大石幼稚園 年長組さん

〔日時〕7月6日(火)

  歌のプレゼント
【ボランティア】 大石幼稚園 年長組さん
〔日時〕7月6日(火)
  歌のプレゼント
 
「七夕飾り」と「歌のプレゼント」をいただきました。園児さんの元気一杯の歌声に、感激されていました。最後に、握手のプレゼントも頂きました。
「七夕飾り」と「歌のプレゼント」をいただきました。園児さんの元気一杯の歌声に、感激されていました。最後に、握手のプレゼントも頂きました。

社会福祉法人大石福祉会
介護老人福祉施設 リバプール

〒520-2263
滋賀県大津市大石中1丁目5番14号
TEL.077-536-3111
FAX.077-546-8090
──────────────
1.特別養護老人ホーム
2.短期入所生活介護
3.認知症対応型通所介護
──────────────

事業所番号 2570101630

 

162404
<<社会福祉法人大石福祉会 介護老人福祉施設 リバプール>> 〒520-2263 滋賀県大津市大石中1丁目5番14号 TEL:077-536-3111 FAX:077-546-8090